雷はどこに落ちるのか?

電流の流れ方を学ぶ

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雷から逃げる場合どこに逃げるべきだろうか?

私たち新潟大学理科実験教材開発プロジェクトが位置する新潟県は全国で最も雷が落ちる場所です。そのような場所で学ぶ私たちが子供たちに「雷が落ちた時どこに逃げるべきか?」という学習をするために制作した教材が『雷はどこに落ちるのか?』です。

電流を流すために火をつけるためのチャッカマンに使われている「圧電素子」という部品を使っています。

雷=静電気!

冬に車のドアや人と触れる時、ピリッ!という静電気が流れた経験がある人が多いと思います。実は、雷もそのような静電気と同じ原理で引き起こされます。

つまり、雷の性質を学びたければ、電気の性質を学ばなければいけません!

「雷はどこに落ちるのか?」では、工作をしながら電気の性質を学ぶ実験をしていきます。

材料

  • アルミホイル
  • 鉛筆(黒鉛)
  • チャッカマン(圧電素子)

 皆さんチャッカマンを火を付ける用途でしか使ったことが無いと思いますが、チャッカマンは手でボタンを押すことで電気(火花)を、内蔵されている燃料に着火して火を付けています。チャッカマンの中で電気(火花)を生み出しているのが「圧電素子」です。

  • 教材シート

実験1:雷は高い建物と低い建物のどちらに落ちるのだろうか?

1つ目の実験では、教材シートの右側を使います。

四角の中にアルミホイルを貼り付け、雷の絵に沿って鉛筆で色を塗ります。これで、実験1の準備は完了です。

2つの大きさの異なる雷の絵がありますが、両方とも同じアルミホイル同士とつながっています。

従って、より電流の流れやすい方に電流が流れるはずです。

それではやってみましょう。

実験結果・考察

より小さい方の雷の絵のみに電流が流れる様子を観察できたかと思います。

つまり、電流は「より距離の短い方に流れやすい」わけです。

実験2:雷はどんなものに流れやすいのだろうか?

2つ目の実験では、教材シートの左側を使います。

実験1と同様にアルミホイルを教材シートに貼り付けます。

実験1と異なるのは、雷の絵の材質です。実験1では、2つとも黒鉛を塗りました。

今回は、左から、

  • 何もつけない(材質シート、つまり、紙)
  • 黒鉛をつける
  • プラスティックをつける
  • ゴムをつける

のように用意します。さて、それぞれどのように流れるのでしょうか?

実験結果・考察

ここ

教材の目的(テーマ)

ここからテ

タイトル

ここからテキストが始まります。ここをクリックして入力を開始。 いろは をと ちりへほあさきへ あさきよ ふこむねな らむう くやまのお ゐよく やまえてぬ るふこしむ いろは をとちりへほ あさきへ あさき よふこむ ねな らむう くやまのお ゐよくやま え てぬる ふこしむ いろは をと ちりへほあ さきへ あさき よふこむね なら むう くやまの おゐよく やまえて ぬるふ こしむゐよ くやまえてぬ るふこしむ いろは をと ちりへほあさ きへ。

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